ゆきみもの戦略的婚活ブログ

平日にカフェで婚活ブログをぱちぱち書いてます

男性が求める女性の価値とは?

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは!

ゆきみもです

私は過去、恋愛苦手な低スペック女子だったけれど、現在はハイスペ婚をして生活に不自由なく幸せな結婚生活を送っております

どうすれば恋愛が下手でも幸せな結婚が出来るか、そのノウハウを書いています!

 

詳しい自己紹介はこちら☟をどうぞ

 ゆきみもにコーヒーをおごる

 

前回の記事では外見にまつわる話として、ファッションに焦点を当てた話を書きました

 

yukimimoza.com

 

【なんだか雰囲気が良い女性】として外見フィルターをクリア出来た方に、次に待っているのはお相手から価値を見定められるという行程です

こういう風に書いてしまうとなんだか緊張してしまう言葉ですが、私達もお相手に同じ事をしていますので、あ、そういう事か!とあまり力を入れ過ぎないようにしましょう

 

さて、男性が女性に求める価値とは何だと思いますか?

 

若さや美貌というものは年数と共に失われるという言説をよく見かけると思います

が、いわゆるハイスペックな男性は、それを踏まえた上で結婚相手を探しています

では、外見的な要素以外ではどんな価値を求めているでしょうか?

 

当たり前の事ですが、婚活は自分が結婚相手を選ぶ場ではありますが、相手からも同様に選ばれる場となります

相手の立場になり、気持ちを考えてあげる事が、より条件のマッチした方との出会に繋がります

 

今日は、男性の視点に立って、男性が求める女性の価値について考えてみましょう

これは全体的な傾向の話となるので、読者の方の個人の性質とは違くても、「そういうものなのか」と捉えていておいてください

 

 

信頼できる女性である事

 

まず第一に大事な価値として、信頼出来る人であるという事です

結婚生活を送るにあたって、人生のパートナーとして信頼出来るのかを見ています

男性は一生に何度かは冗談交じりに聞いているとは思いますが、「結婚は墓場」という言葉がありますよね

これが指すのは、結婚を失敗すれば(結婚相手との信頼が構築出来なければ)一生を棒に振りかねない・・・という意味です

そこまで思い詰めなくともとは個人的に思いますが、結婚に対してそこまで思い入れがある男性は少なくないのでしょう

 

家族となって長い年月を一緒に過ごすためには、信頼関係が非常に重要です

その信頼をどのように得るのかというと、嘘を付かない・ごまかさない・相手の事を真剣に思いやる・失礼な事をしないといった積み重ねです

 

当たり前の事だと思うかもしれませんが、案外出来ていない方は多いです

婚活は非常にスピード感がある上に、短い時間でお相手との相性を判断しなければなりません

その短期間に嘘やごまかし、失礼な態度などが見えたら、その後の長い結婚生活がどうなるかなんて火を見るよりも明らかというものです

 

共通の価値観を持っている事

 

共通の価値観を抱く事が出来る女性というのも重要となります

これは婚活の価値観4ステップの記事でも記載していますが、人それぞれに価値観は異なります

新しい家庭を作っていくためにはこの根幹の価値観が合致していないと、その後に空中分解してしまうのです

男性・女性ともに価値観の基本は変わりませんので、是非こちらの記事を参照してみてください

 

① 婚活相手に求める「好き」とは - ゆきみもの戦略的婚活ブログ

② 結婚か恋愛か?価値観の洗い出しステップ - ゆきみもの戦略的婚活ブログ

③ 結婚を価値観で考える!あなたがしたいのはイベントですか?生活ですか? - ゆきみもの戦略的婚活ブログ

④ 結婚相手との家族像を考えよう - ゆきみもの戦略的婚活ブログ

⑤ 未来を考えて結婚の選択をするためのヒント - ゆきみもの戦略的婚活ブログ

 

 

自立心を持っている事

 

依存する女性を嫌う男性も多いです

これは専業主婦を嫌う男性に多いのですが、「専業主婦は嫌だ」という言葉を紐解くと、経済的な自立をしていてほしいというよりかは、別の意味になってきます

自分に依存せず独立していてほしい、自分で考えてほしい、後ろではなく隣に立って人生を一緒に過ごしてほしいという願望になります

根っこの願望は隣に立っていてほしいなのですが、色々な価値観や言葉を付け加えてしまった結果「専業主婦は嫌だ」になっているのです

依存せず、自分で考え、夫の隣で一緒に人生を歩んでいく姿勢があれば、専業主婦になりたいという希望自体が嫌だという訳ではありません

 

ポジティブな考え方

 

男女問わず、前向きに取り組める・ポジティブに捉えられる方は非常に魅力的ですよね

 

デートをする中で、〇〇が残念だった、〇〇が良くなかった・・・と悪いところばかりを指摘する姿を見せられてしまうと、その後の人生で困難に直面した時にマイナスな事ばかりを言うのではないかと不安を抱きかねません

人生には良い事も悪い事も沢山あります

だからこそ、前向きに進んでいける方は魅力的です

 

そうはいっても自分はネガティブなんだけど・・・という女性にお伝えしたい事があります

無理をしてポジティブになるべきという事ではなく、捉え方を変えるだけでポジティブな人に変われます

 

例えば、オーダーした飲み物と違うドリンクが来てしまったら、「間違えられた・・・嫌だな・・・」ではなく、「自分では注文しない味に挑戦するチャンスだ!」だと思ってください

だって自分が飲まない味に自分から挑戦するって、結構勇気が必要なので、自分からはし辛いですよね?

それが美味しかったらラッキーですし、美味しくなかったら次回からはこの味ではない別の味を試せる機会を得られます

そんな風にネガティブな事が出てきたら、是非少しだけ捉え方を変えてみてください

最初は難しくとも、何度も繰り返していくうちにポジティブな思考をする事に慣れていきます

 

最後に

 

いかがでしたでしょうか?

男性が女性に求めている価値というのは、女性からしても魅力を感じるポイントでしたよね

外見的な好みや、細かい性格の好みなどは人それぞれですが、多くの男性が求める結婚相手の価値というのはこういった内容になります

一緒に生活を送るからこそ、信頼出来て、自立心があって、同じ価値観を持って、ポジティブに人生を歩んでいける方に価値を感じるのです