ゆきみもの戦略的婚活ブログ

平日にカフェで婚活ブログをぱちぱち書いてます

婚活をする気になった貴女へ

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは!

ゆきみもです

私は過去、恋愛苦手な低スペック女子だったけれど、現在はハイスペ婚をして生活に不自由なく幸せな結婚生活を送っております

どうすれば恋愛が下手でも幸せな結婚が出来るか、そのノウハウを書いています!

詳しい自己紹介はこちら☟をどうぞ

 ゆきみもにコーヒーをおごる

 

これまでにご自身の価値観を洗い出して頂きましたが、いかがでしたでしょうか?

ご自身の結婚観を固められましたでしょうか?

未読の方はぜひ下記の記事をご一読ください

 

【結婚に対する価値観の洗い出しステップ】

  1. 結婚ではなく恋愛をしたいのではないか? その① その②
  2. 結婚というイベントをしたいのか、生活をしたいのか こちら
  3. 家庭をどのように運営したいのか こちら
  4. 家族のメンバーを増やしたいのか、二人で安定してくらしたいのか こちら

 

参考までに婚活当時の私がどうだったかを記載すると

①恋愛か結婚か ⇨  結婚をしたい

②結婚したいのか生活したいのか ⇨  生活したい

③家庭の運営方法 ⇨  働き続けはするけど、大黒柱は男性。親と同居NG。

④家族を増やしたいのか、二人で暮らしたいのか ⇨  家族を増やしたい

 

という価値観でした

この価値観をベースにしたところ、ここから少しでもズレる方とは本当に合わなかったのを覚えてます

 

例えば、③については共働きだからこそ、相応の家計支出をしてほしいという方や、逆に養うから専業主婦になってほしい方…

すっっっっごいワガママ言わせてもらうと、どちらもNGでした

自分の稼ぐ能力があまり高くなく、家事能力にも自信がなかった事から、自分に対して期待値を上げてほしくなかったというのが本音です

でも、一生を添い遂げる事を前提にする以上、そこは譲らない事にしました

 

そんなワガママが通る訳がないじゃん!と思われた方も安心してください

ワガママを通すために努力を重ねた結果として、今の私は希望通りの夫と出会い、結婚して理想の生活を送れています

 

・夫が大黒柱(年収2,500万)

・高学歴

・家事負担多めでやってくれる

・実家との距離感良好

・私の稼ぎは全額私のお小遣い

・可愛い子供もいる

 

・・・つまり、めちゃくちゃ幸せです

 

自分の軸をしっかり持って、自分の考えで、自分が納得出来る選択をしていけば、いつか必ず幸せになれます

そこは自信をもって断言できるので、安心してください

 

価値観が固まり、婚活をする気になった貴女へ

ここまで来たら、あとは婚活市場に飛び込むだけです

え?色んな条件は?と思われた方は、とにかくまずは動き出してみてください

何故なら、条件というのは枝葉でしかないので、現時点ではそれほど重要ではないからです

 

ここまで洗い出した4ステップが貴女の婚活における価値観の根幹です

後は一つずつ、幹から生えてきた枝葉を見るだけ

価値観がしっかりと固まっていれば、条件という枝葉は根幹を覆すものではありません

次に現れた婚活相手を見て、一つずつ条件を考えていくと良いと思います

 

自分が理想とするこういう生活(=根幹となる価値観)を送る為には、お相手は〇〇じゃないと難しいかもしれない(条件①)

でも、もし〇〇ならさっきの条件と合わなくても大丈夫かもしれないな?(条件②)

そもそも私は〇〇な家で暮らしたいから、〇〇が好きな人が良い(条件③)

 

こんな風に無限に条件が出てくる事でしょう

自分の考え出した条件を全て満たす人というのはまず現れません(ゼロではありませんよ)

なので、大事なのは自分の価値観に添えるよう、条件①と条件②のように、柔軟に視点を変えていく事です

これは多くの人と合わない事には分からないし見えてこないので、婚活を通して一人でも多くの人に関わっていく必要があります

 

また、条件を一個ずつ考えていかねばと真面目に考える人の殆どは、その後も直近で婚活に踏み出す事はないと、私は思っています

もしくは、踏み込んだとしても全ての条件に合致した王子様をずっと探し続ける事になります

私の知人達も条件設定にこだわり続け、あれがダメ・これがダメと言いながら5年程動きませんでした

 

考えてばかりで踏み出さないと、いつまでも結婚を羨ましがって、外から眺めるだけの傍観者になってしまいます

勿論コストがかかる事だから慎重に行きたいという気持ちは分かります

ただ、一歩を踏み出してしまえば否が応でも現実に向き合わなければならなくなります

思考を停止している暇なんてないので、真剣にPDCAを回していかないといけなくなるのです

 

一度初めてしまうと大変なんだろうなと尻込みされる気持ちも分かります

私も臆病だったので、本当は申し込みたくない気持ちでいっぱいでした

でも、結婚に対して真剣に向き合う事で、自分の満足する結果(結婚しないという選択になっても)まで納得するまで考える事が出来ます

結果がどういうものであれ、自分は真剣に向き合ってこの結論を出したのだという事実は、人生に後悔を抱かないための第一歩になります

 

誰に何を言われたとしても、自分はこう考えて、こうして、結果こうする事に決めた

 

その一言を胸を張って言えるだけで、自分の気持ちも楽になると思いませんか?

価値観が定まって、婚活をしようと決められた方は、是非動き出してみてください

 

 

次回からの記事では、登録後からの自分がすべき事(努力)を紹介していきます

婚活とは自分が選ぶだけでなく、相手からも選ばれる場でもあります

自分が選んだ相手から選んでもらうためには、自己分析と他者から自分がどう見えるのか、結婚生活に対して互いに何を提供できるのかを考えなければなりません

一緒に頑張っていきましょう!

 

 

↓結婚相談所は、書類提出や写真撮影などで活動開始までに時間がかかります

出来る事からスピード感を持ってやっていく事がお勧めです!

 

 

↓とにかく人と沢山会って条件を見極めていきたい方や、まだ不安があるよ!という方は、より気軽な婚活パーティーへの参加をお勧めです。安価に婚活を体験できます。