ゆきみもの戦略的婚活ブログ

平日にカフェで婚活ブログをぱちぱち書いてます

恋愛ではなく、結婚に対して理想を抱く女性へ

 本ページはプロモーションが含まれています

はじめまして

 

30代のゆきみもです

私には、24歳の時に親友が結婚した事で自分が結婚適齢期である事に気づき、慌てて婚活を始めて半年程迷走して苦しんだ過去があります

 

それまで恋愛より遊び優先で、恋愛に対してすごく冷めていました

経験値も少なくて、男心なんてほぼ意識してなくて、自分を客観的に見る事が出来ない女でした

 

だって、

容姿は中の下

学歴は中の中

年収は中の中

実家は貧乏よりの中流家庭

性格は暗くて内向的

いつまでも垢抜けない

 

というスペックなので、恋愛市場において市場価値はとても低いと考え、最初から自分に対して期待をしていなかったんです

 

「どうせ自分なんか・・・」

婚活を始める前、恋愛についての話題が出る度に出てくる口癖がこれでした

 

それでもいつか、自分は何の努力もしなくとも幸せな結婚をして、穏やかな家庭を築けるんだと甘い事を考えていました

元々、恋愛感情を抱きづらい性格であった事と、夢見がちなところがあって現実での恋愛に対して臆病すぎたため、希望を言うだけで何も努力しない人間だったんです

 

恋愛についてはこんな低い意識でしたが、結婚生活は送りたい・家族が欲しいという思いはずっと持っていました

恋愛は怖いけれど、信頼できる人と安定した家庭を作っていきたい

それが私の婚活の根底にありました

 

恋愛優先でないからこそ、婚活においてお相手に求める条件は厳しくなりました

・性格は?

・家事に対する考え方は?

・経済力は?

・健康面は?

・学歴は?

・家族構成は?

・交友関係は?

書き連ねると嫌な感じのワードばかり並びますが、恋愛優先じゃないからこそ何を大事にするのかじっくり考えられたと思います

自分の価値観を洗い出し、相手に求める条件を先に設定し、その上で本人との相性を見極めたのです

 

自分の価値観の洗い出しに迷走した為、無駄も多く、時間を無駄にした期間もありました

結婚相談所に登録して何人もの方とお話させて頂き、価値観のすり合わせで苦しんだ期間です

最終的には何とか婚活での譲れない条件を洗い出す事が出来、私の事がすごく好きなので結婚してほしいと申し込んでくれた方と結婚しました

 

それが今の夫です

ちなみに、夫とは相談所で出会ってから半年で入籍まで至っています!

 

夫との結婚は、いわゆるハイスペ婚となりました(私は上に書いた通り低スペです)

結婚はスペックだけではありませんが、私は求めていた条件を全てクリア出来る人と結婚出来たので、夫のスペックを下記に記したいと思います

 

・性格は温厚で社交的

・家事は6:4で夫が多くやってくれる

・身長は平均身長

・学歴は日本最高峰の大学(学部・院卒)

・年収は1,200万(結婚当初)→2,500万

・交友関係は広く、家族仲良好

・義実家との同居なし

・健康面優良

 

勿論、人によっては受け入れられないだろうスペックもありました。

ただ、私にとっては許容範囲内で、かつ人として尊敬出来るお相手だったので結婚を決めました

 

スピード婚だったので周囲の人からは「すぐに離婚するんじゃないか」「よく考えずに結婚したんじゃないか」と心配の言葉も頂いています。

心配をおかけしたなあというところは反省していますが、自分ではやりきった婚活の結果だったので、誰にどんな事を言われても結婚生活に対する不安というのは殆どありませんでした

今や結婚してから早6年は経過し、可愛い子供にも恵まれて幸せな日々を送っております

 

 

こんな(恋愛に向いていない)私の事をよく知っていた友人・知人からは私の結婚に対して驚かれ、そして色々な相談を受けるようになりました

客観的に意見が欲しい、状況を分析してほしい、相手に不安があるので確認方法を教えてほしい、お相手のご家族とどういう話をしたら・・・等々

恋愛以外の観点でのアドバイスをするようになり、過去の自分と同じ視点で悩んでいる女性は沢山いるのだと感じました

 

 

恋愛に向いていない

でも結婚はしたい

恋愛出来ない自分はどこかズレているのではないか

結婚の価値観が世間と合っていない気がする

 

 

そんな思いを抱えて結婚について悩んでいる女性に向けて、このブログを書きたいと思います

皆さまにとって少しでもプラスな気持ちになれるよう、少しずつ書いていこうと思うので、どうぞよろしくお願いします!

 

 

☟忙しくてもスマホからでも婚活は始められます。本格的に婚活を始める為にも、まずは一歩を踏み出して登録から始めませんか?