ゆきみもの戦略的婚活ブログ

平日にカフェで婚活ブログをぱちぱち書いてます

自分を大切にしてくれる人と出会うための3つの準備

 本ページはプロモーションが含まれています

 

大切な自分と共に人生を歩んでくれる人を探しているはずなのに、それがより良い人に出会うための婚活になってしまっている方もいるのではないでしょうか?

トロフィーのようにお相手のスペックだけを見ていても、そのスペックが貴女を幸せにしてくれる訳ではありません

貴女を大事にしたいという意思がないと、そもそも幸せな結婚にはならないのです

 

でも、貴女を大切にしたいと思ってもらうためには、貴女自身も大切にされるための準備をしなければなりません

 

この記事では貴女を大切にしてくれる人と出会うための3つの準備について書きたいと思います

 

 

自己肯定感を高める

 

貴女は自分自身の良いところを幾つ言えますか?

残念ながら自信がなくて、全然言えないという方も多いのではないでしょうか?

 

例えば商売をやっていたとしましょう

貴女は作った商品に対して自信がそれほどなく、これは〇〇が上手く出来ていない・・・良いところが無い・・・と考えて商品を並べても、お客様は買ってはくれません

むしろ良くない物ならタダにしろといちゃもんを付けてくる人すら現れかねませんよね

婚活もそれと同じです

自分に自信が無いと、良い出会いの有無どころかマウントを取られてもそれを否定する事が出来ず、不快な思いをする事に繋がってしまいます

 

そんな思いをしないためにも、自分の良いところをきちんと発見し、自己肯定感を高めていきましょう

自分の良いところを探すのが難しいと思ったら、今日一日で自分がやった事を思い返してみましょう

誰かに親切にしたり、仕事をきちんとこなしていたり、健康に気を遣って行動出来ていたり、規則正しい生活が出来ていたり、何かを学習するのを頑張ったりしていませんか?

何も出来ていなかったと思われた方は、是非明日は何か一つ目標を立てて挑戦してみてください

 

一つの事に挑戦して成功したら、思いっきり自分をほめてみましょう

他人と比べてではなく、自分自身が出来た事を評価し、自分はこれが出来るのだと認めてあげましょう

 

自己肯定感は毎日の積み重ねで成長します

焦らず急がず、毎日着実に自分を褒めて認めてあげましょう

 

自分を大切にする

 

自分を大切にしてくれる人に出会う為には、「自分を大切に扱う」経験が必要です

普段から自分自身に対してどうでも良いというような扱いをしていると、それが身に沁みついてしまい、「自分を大切にしない」事に慣れてしまいます

それが普通になってしまうと、婚活の中で出会う人達の中で自分を大切にしてくれない人が現れても、なんだか違和感を覚えながらもそれが「普通」だと勘違いしてしまうのです

 

「自分を大切にしてもらう」ためには、お相手から大切にされる前に、まず自分自身を大切に扱う事です

 

普段から食生活・睡眠に気を配っていますか?

・なんだかお腹が空いたけど面倒だからご飯を抜こう・カップラーメンで済ませてしまおう

・睡眠時間が足りていないけど、観たかったドラマを一気見したいから夜中まで起きてよう

・土日にまとめて寝れば大丈夫

 

そんな考えで自分自身をないがしろにしていませんか?

自分の身体の事を分かってあげられるのは自分だけです

ご飯は三食あげて、栄養に気を遣えると尚良し

毎日睡眠時間を優先して、土日の余暇にまとめて趣味を楽しみましょう

そうすれば体調は普段よりも整い、元気に過ごせるようになります

 

栄養のある物を三食提供し、継続的に良質な睡眠をとれるようにする事は、すごく面倒だし大変ですよね

相当に自分を大切にしていないと出来ない事です

だからこそ、結婚相手がこの面倒で大変な労力のいる気配りをしてくれたら、自分の事をすごく大切にしてくれている!と思いますよね?

でも、それって自分で自分を大切にした経験が無いと、「大切にする」という言葉の重みが分からないものです

だからこそ自分を大切にするという経験が必要になってくるのです

 

 

お相手も自分と同じように大切にする

 

自分を大切にするという事はすごく大変な事ですよね

だからこそ、その大変な事をしてくれるお相手には、感謝の気持ちをしっかり持って向き合わなければなりません

 

自分を大切にするという気持ちは忘れる事なく、相手も同じように大切にしようと覚悟しましょう

二人分を大事に想っていかなければならないのは正直大変ですよね

でも、誰かと一緒に生活を送りたい・結婚をしたいと思っている貴女は、自分の人生を大切にしたいと思って婚活を始めたはず

だから、きっとお相手の事も大切に出来ます

 

ただ、気を付けないといけないのは、自分を大事にしていないと相手を大事にする事は出来ないというところです

「人を大事にする」というのは、そのやり方を身をもって知っていないといけませんから。

 

順番としては、

①自分を大事にする

②相手を大事にする

です

 

この順番が崩れると、自分はお相手に比べてないがしろにしても良い存在であると、自分自身にもお相手にも示しているようなもの

これが行き過ぎるとお相手への依存という形になってしまうので、要注意です

自立した心を持つためにも、順番はしっかりと守った上で自分と同じくらいお相手を大切にする心づもりでいましょうね

 

こちらの記事にも自立心について記載しているので、合わせてお読みください

yukimimoza.com

 

まとめ

 

自分を大切にしてくれる人と出会うためには、まず自分の良いところを認め、そんな良いところのある自分自身を大切にしなくてはなりません

そして自分自身を大切にするように、お相手も大事にしてあげましょう

自分は相手を映し出す鏡なのだと思ってください

大切にしてもらったら、相手を大切にしてあげる覚悟を決めましょう

 

 

関連書籍

もし時間に余裕があったら、是非この2冊を読んでみてください

自分を大切にするためには、その考え方を読書などで外からインプットする事も必要です

 

自分をたいせつにする本 (ちくまプリマー新書 380) [ 服部 みれい ]

価格:1012円
(2024/3/7 16:01時点)
感想(0件)

 

嫌われる勇気 自己啓発の源流「アドラー」の教え [ 岸見一郎 ]

価格:1650円
(2024/3/7 16:02時点)
感想(569件)